契約書作成,チェック,交渉│福岡の弁護士による法律相談は, 福岡市中央区六本松「染矢修孝法律事務所」へ

契約書作成,チェック,交渉

契約書作成,チェック,交渉

契約書作成,チェック,交渉Create Agreement

業務の委託に関する契約書や,テナントの賃貸借に関する契約書,お金の貸し借りに関する消費貸借契約書,不動産(土地・建物)の売買に関する契約書その他各種契約書・合意書などの作成,確認,交渉などを行います。

ご要望に応じ、来所ではなくZOOM等、オンラインでのご相談も承ります。

契約書を作成することで,事後的にトラブルが発生することを回避でき,また万が一トラブルとなった場合にも,裁判などにおいてその証拠とすることができ有利な解決を図ることができる可能性が高まります。
契約書の条項や文言を詰める作業を行う中で,はじめて契約当事者同士の利益や目的が明確化することも多く,ビジネスを進めていくなかでは必須の作業であると考えます。
福岡県やその隣県の方で,契約書の作成,確認,交渉等でご相談をご希望の方についてはどうぞ福岡市中央区六本松の染矢修孝法律事務所までお気軽にご相談ください。
契約書の作成,チェック等についてのご相談も初回1時間程度相談無料 ,2回目以降30分間程度5,500円(税込み)としておりますので,どうぞお気軽にご相談ください。

弁護士による「契約書」等のリーガルチェックの具体的な流れについて

ご依頼者の方から,問題となっている「契約書」(「合意書」「覚書」「協定書」等も対象となります。)の原案をお持ちいただきます。

通常,ご依頼者の方が,これまでに類似の契約を行った際に使用した契約書に,当事者欄等について若干の修正を加えたものを持ってこられることが多いです。また,相手方が原案を作成した契約書を持ってこられることもあります。

弁護士による契約書の審査

当該契約書に関して,一般的に問題となる点や法的リスクを一通り洗い出します。
この段階では,当該契約書の締結後に生じる可能性のある,法的リスクや紛争を様々想定し,出来る限り広く取り上げます。
また,そのような法的リスクが顕在化した場合の,具体的な法的デメリット,事業へのインパクト,回復可能性について検討し,対応すべき法的リスクに関する,おおよその優先順位を付けるなどの作業を行います。
この際,絶対に避けるべき法的リスク等と,当該契約を行うことにより得られる一定の収益等のリターン(メリット)等から甘受せざるを得ないと考えられる法的リスクについての検討なども一応行います。

上記2で行った弁護士による審査の結果を踏まえ,ご依頼者の方からのヒアリング,打ち合わせの実施。

まずは,上記2の弁護士による審査により判明した,当該契約書に関する一般的な注意事項や,対応すべき法的リスク等について,ご依頼者の方に分かり易くお伝えいたします。
このような打ち合わせの中で,ご依頼者の方の事業内容,順守すべき業法等の法令,契約当事者の関係性など具体的なご事情をお聞きしながら,上記2のプロセスで弁護士において,洗い出し,一応の優先関係を付けた法的リスクについて,再度,個別具体的な事情に即した形で検討を行うこととなります。
このような打ち合わせの中で,法的リスクは完全には排除しきれない場合であっても,事業上得られるリターンの大きさ等に鑑み,契約締結を行うことの適否などについても慎重に協議を行う場合があります。
裁判等の法的な争いが生じた場合の,社会的,経済的インパクトなども,可能な限り想定し,ご説明することもあります。

上記3の打ち合わせを踏まえ,弁護士により再度検討を行い,適宜必要な法的な意見をご依頼者の方へご報告いたします。

ご依頼者の方には,このようなプロセスを経て得られた,法的な知見を基に,事業上のメリット,利益等についても十分に検討していただき,相手方との契約締結を行っていただきます。

弁護士として,契約書のリーガルチェックや,契約書の作成において,特に心がけている点について。

当該契約書に関して,とくに民法上の典型的な契約類型であれば,一般的な問題点や,法的リスクの抽出はさほど,難しい作業ではないと考えます。
その上で,弁護士としては,やはり,依頼者の方からその具体的な事業内容や,当事者との関係性,当該契約を締結することで得られる将来の事業上の具体的なメリット等を十分にお聞きし,対応するべき法的リスクについて,「絶対に避けなければならないもの」と,「そうでないもの」をできる限り,「クリアー」にさせる部分に注力したいと考えております。
少しでも,何らかの法的リスクが想定される場合には,事業を動かすことが出来ないということでは,事業の発展はおよそ望めないものと考えます。
事業者の方においては,是非,弁護士による契約書のリーガルチェックから得られた,法的な知見をもとに,より合理的な判断を行っていただき,自らの事業の発展,加速に繋げていただけることを願っております。
福岡県やその隣県の方で,契約書の作成,確認,交渉等でご相談をご希望の方についてはどうぞ福岡市中央区六本松の染矢修孝法律事務所まで,どうぞお気軽にご相談ください。

契約書の作成やリーガルチェックのための弁護士費用について

契約書のリーガルチェック

3万3千円(消費税込み)~
*契約書の特殊性や,複雑さ,内容,ボリュームによって,増額となる場合がありますので,詳しくは,初回1時間程度無料の法律相談時にお伝えいたします。

契約書の作成

11万円(消費税込み)~