福岡の弁護士による法律相談は,福岡市中央区六本松 別府橋交差点横ビル「染矢修孝法律事務所」へ|交通事故

お気軽にご相談ください― 初回30分相談無料 ―

交通事故Traffic accident

福岡で,交通事故にあわれた方は,ぜひ,当事務所へご相談ください。相談料は,初回30分程度無料です。

交通事故の被害者の方が,事故後,治療を行いながら,加害者側の保険会社の担当者と慰謝料等の損害賠償金額について交渉を行うことは,大変苦痛の多いものと思います。

一般に,交通事故の被害者の方は,交通事故に関する様々な対応や保険会社との交渉などに関し初めての方が多く,知識も経験もある保険会社の担当者に対して十分に自分の意思を伝え,交渉することは,困難なものと思われます。

また,保険会社が被害者に対して当初,提示する損害賠償の金額は,事故の大小を問わず,弁護士が介入するなどして交渉した場合の金額と比べ,低いと言わざるを得ないのが現実です。

そのため,依頼者の方にとっては,交通事故の損害賠償に関して,弁護士に依頼するメリットは大きいものと思われます。

ぜひ,交通事故にあわれた方は,ご自分,もしくはご家族の加入する自動車保険に弁護士用補償特約がついているのかをご確認ください。また,この弁護士費用補償特約を使用しても,保険の等級が下がることはありません。

弁護士費用特約が適用されることとなる人の範囲や,自分に一定程度過失がある場合にも弁護士費用補償特約を使うことが出来ることなど,弁護士費用特約そのものについても,一般に十分に知られていないことも多くあります。

昨今では,依頼者の方の加入する自動車保険に,いわゆる弁護士費用補償特約が付帯されている場合も多いため,弁護士への相談料,報酬を依頼者個人で負担することなく弁護士へ依頼できる場合も多いです。

交通事故依頼に関する費用,弁護士費用補償特約について,詳しくはこちらをご覧下さい。

弁護士費用補償特約そのものについてのご相談もお気軽にして頂ければと思います。

「保険会社の対応にいまいち納得がいかない。」「自分の提示された,示談金額がはたして妥当なのか分からない。」「後遺症の認定が下りなかったが,何か方法はないか。」など交通事故の問題でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当事務所は,福岡での交通事故に関し力を入れており,皆様にとって,より満足の高い解決を図れるようサポートいたします!弁護士との話しやすさなどを確認するためにも,ぜひお気軽にご利用ください。

1.交通事故事件に関する相談の具体的流れ

電話・メールでのご相談
電話を受ける

まずは,当事務所へ,電話連絡またはメールでのご予約をして頂きます。その後,当事務所へご来所頂きお話しを聞かせて頂きます。初回の30分は無料にしておりますので,どうぞお気軽にご相談ください。問題の解決にあたって,弁護士とのコミュニケーションや相性は重要な要素となります。

ご来所頂きご相談のうえ,弁護士によるヒアリング
ヒヤリングする

ご相談をお受けする場合には,具体的には以下のような事項をヒアリングさせて頂きます。

交通事故の日時や発生場所
交通事故時の具体的状況
怪我の状況,程度
現在の症状状況
入院,通院の状況
症状固定の有無
治療のため,お仕事を休まれた日,有給の使用状況
ご家族構成
相談者の保険会社と相手方の保険会社の担当者,連絡先等
保険会社からの賠償金額の提示の有無,金額
弁護士費用特約加入の有無

解決策のアドヴァイス
アドヴァイスをする

上記の点などをお聞きした上で,弁護士の立場から,おおむね以下のような事項についてご説明させていただき,解決策のアドヴァイスを致します。

交通事故の交渉,訴訟等の進め方
請求できる損害賠償の項目(治療費,交通費,休業損害,入通院慰謝料,後遺症が発生している場合には,後遺症慰謝料,逸失利益等)についての説明
相手方保険会社からすでに賠償金額の提示がある場合には,各損害項目についての金額の妥当性
過失割合について
交渉等が成立するまでの期間の目安
後遺症の認定についての異議申立ての手続き

弁護士において,交通事故のご相談をお受けする場合に気をつけている点としましては,まだ,十分に事故の怪我から回復されていない方も多いため,体調等に配慮しながら,ご相談をお受けしています。

福岡での交通事故に関し,保険会社の対応等でお悩みの方は,どうぞお気軽に,当事務所へお早めにご相談ください。

2.交通事故事件のご依頼をお受けする場合について

弁護士との契約
契約

弁護士が,交通事故事件等について,ご依頼をお受けする場合には,委任契約書という書面を作成する必要があります。また,委任契約締結時には,委任状も頂くこととなります。委任状とは,依頼者の方が弁護士へ依頼する際に,その意思表明を書き記すものであります。

委任契約書を作成する際には,弁護士の費用(通常,弁護士着手金,報酬となります。),受任の範囲などを取り決めすることになります。

交通事故に関しては,他の事件と異なり,ご加入の自動車保険に弁護士費用特約が付帯されているケースが多いため,保険により弁護士費用の全てをカバーすることができ,弁護士費用についてのご心配なく,弁護士へ依頼していただける場合が多くあります。

弁護士費用特約自体についても,ご家族の保険に付帯するものを使用できることを知らなかったなど,なかなか一般に行き渡っていない知識もあります。

是非,弁護士費用特約について,ご不明な点についてもご相談ください。

相談においては,他の事件と同様,ご不安,ご不明な点は,弁護士へお気軽に説明を求めて頂けるような雰囲気作りも意識しております。

3.交通事故事件等をお受けした後のお打ち合わせ

処理方針等の決定について

交通時事件をお受けした後も,相手方保険会社の交渉の進捗状況や,賠償金額の増額当の状況,また訴訟となった場合においても,こちらから提出した書面の説明や,相手方からの主張が記載された書面についての説明や,今後の予想される展開等,必要に応じて,ご報告,打合せお行います。

ぜひ,ご不明な点は,弁護士へお尋ねください。

初回30分相談無料

Copyright © 2016- Someya Nobutaka law office All Rights Reserved.